テラトゥリウム

投稿日:

=テラトゥリウム=

原題:Terra Turrium
会社:Frankh kosmos
発売:1990年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30~60分
タイプ:ボードゲーム
戦略的階段作成ゲーム「テラ・トゥリウム」。
他人の妨害と自分の階段構築のバランスが物を言います。

コスモスの前身、フランクコスモス時代の大きな箱です。
クラマー作のアブストラクトゲームで、人数によってゲームの様相が変わってきます。

2~4人のプレイヤー人数により、使う床コマの数が違います。
盤に初期配置する数は、人数が多くなるほど増えます。
プレイヤーの目的は1~6段のタワーを作り、そこに自分のコマを乗せることです。
コマは6つあり、自分のテリトリーに適当に配置します。
手番では、床コマを取得、再配置、自分のコマを動かすという手順で行います。
床コマは外面に面している、プレイヤーコマの乗っていない場所から取得可能です。
他人のテリトリーからは、1テリトリー1つまでしか取れません。
(2人プレイだと制限はありません)
再配置はどこに置いても構いません。

自分のコマの移動は、床コマの上を合計5歩分移動させます。
複数のコマに分散させても良く、上下1段の段差なら移動可能です。
移動先に他人のコマが居る場合、攻撃して取ることも出来ます。
攻撃階数には上限があり、かつコマは直ぐに再登場します。

この流れで少しずつタワーを作って行き、1~6段のタワーに自分のコマを1段ずつ配置したらゲーム終了。
配置できたプレイヤーの勝ちとなります。




床コマは外部に面していると簡単に取られてしまう為、自分のコマなどで防御が必要です。
上手く防御しながら地盤を作って行きタワー完成を目指します。
または、他人が作ったタワーをのっとる為に移動しても良いかもしれません。
プレイした感じ、他人に攻撃をしている暇があったらタワー作成に注力したほうが早いような気がします。
プレイヤー人数が多いと中央の土地取り合いゲームになるため、そんな事行ってられない状態になるかもしれません。