手抜き工事

投稿日:

=手抜き工事=

原題:Pfusch
会社:Fun Connection
発売:1992年
参考価格:8400円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
絶版
違法建築と検査の粘土ゲーム「手抜き工事」。
いかにバレない手抜き工事が出来るか、という危険なゲームです。

盤には建設予定地があり、何段のビルを作るのか表されています。
ゲームでは12ヶ月分のターンを行います。1ヶ月でビル1階分作れます。
各プレイヤー、粘土と鉄筋を表す木のコマを受け取ってゲームスタート。
月の始めに建設予定地を順番に決定していき、そこに粘土で作ったビルを置きます。
ビルの中に鉄筋を表す木のコマを入れるか入れないかが重要です。
入れていたら合法建築。入っていなかったら違法建築。
全員配置したら、査察対象を決定します。

全員査察への賄賂チップを選択し、一斉にオープン。
一番高かった人が検査対象を選べます。
また、この時に密告があると、更に追加で選択されます。

検査方法は、ビルの決めた階に対して木の棒を刺します。
これで貫通しなかったら、鉄筋あり。
貫通した場合、鉄筋が入っていない違法建築です。この場合はどの階だったとしてもビル全体を一度壊します。
予定階数に達したビルは完成で、以降査察は受けません。

査察無し、建築無しといった月もありますが、12ヶ月プレイしたらゲーム終了。




完成したビルの階数と残った鉄筋の数で多かった人の勝ちとなります。

いかに材料費を浮かせるか、いいタイミングで賄賂を出せるか、という危険なテーマのゲームです。
検査棒でビルを貫通させ、違法建築を見抜きましょう。