チャイナムーン

投稿日:

=チャイナムーン=

原題:China Moon
会社:Euro Games
発売:2003年
参考価格:4200円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
戦略的な移動ゲーム「チャイナムーン」。
システムは簡単ですが、動かし方をよく考えるのが特徴です。

プレイヤーは3匹のカエルを受け取ります。
盤にはゴールに向けて、道があります(途中に分岐、合流あり)。
盤上のルートには睡蓮が置かれています。
赤、白、黄色、黒、紫の睡蓮があります(黒、紫は置き場所が決まっている)。
プレイヤーは手番にカエルを3匹動かします。
このうち1つ以上は他人のカエルを動かします。
カエルの移動は2歩。1マスにカエルは1匹しか置けないため、前に他のカエルが居る場合飛び越します。
(前に複数連なっていた場合、一気にジャンプします)
2歩目に睡蓮がある場合、それを取ります。これが最後に点数になります。
また、盤には「カエルマス」「バネマス」「蝶マス」があります。
カエルマスは他人の睡蓮と強制。
バネマスは再度2歩移動を強制。
蝶マスは持っている睡蓮を落とします。
他人のカエルを動かしたときも、持ち主に効果を発揮します。
自分のカエルは睡蓮へ移動させたり、蝶に入らないようにします。

ゴールすると順位によって睡蓮が貰えます。
4位のカエルには特別に紫の睡蓮が貰えます。
4位まで確定したらゲーム終了。点数を計算します。
紫は4点。黒はマイナス2点。
その他の色は、持っている数が多いほど得点が増えます。




1つだと1点、2つで合計3点、3つで合計6点。4つで合計10点。
最高は5つで15点となります。
点数を全て合計し、一番高い人の勝ちとなります。

ルールは非常に簡単なのですが、どの手順で動かせばいいか、ゲーム慣れが多少必要です。
動かす順番によって欲しいものが取れたり、一気に移動できたり。
他人のカエルも動かす必要があるため、利用したり、邪魔したり出来ます。
非常に戦略的なカエルゲー。
シンプルが故に手順が大切なゲームです。