チェインリアクション

投稿日:

=チェインリアクション=

原題:Chain Reaction
会社:Abacus Spiele
発売:1993年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~40分
タイプ:ボードゲーム
絶版
2人用アブストラクトゲーム「チェインリアクション」。
サイコロが付いているのですが、振りません。

チェインリアクション、訳には「連鎖反応」とあります。
ゲームはシンプルですが、連続した動きにシステムの妙があります。
ケースやコマは木。盤はマットで出来ていて非常にシックです。
プレイヤーは1つのコマを隣りマスに1歩移動できます。
斜めも移動できます。
移動した先にコマがある場合、重ねて「塔」とします。
通常では1手番1歩しか動けませんが、塔になったら追加移動します。
塔を隣のマスに動かすと、下のコマを隣のマス、上のコマをもう1マス向こうに置きます。
この時、また塔が出来たら更に移動・・・と移動していきます。

ゲーム中、塔が2つ出来てはいけません。
相手のコマが上になる塔が出来たら、相手の手番になります。


移動は5回まで。越える状態で塔を作ってはいけません。
サイコロは、この移動回数を数えるのに使います。

お互い、塔の移動で相手の陣地にコマを持っていったら、点数になります。
真ん中だけ点数が2倍になっています。
点数を取ったコマは、自分の初期配置マスから再登場します。

このシステムで点数を取り合います。
規定点数に達したらそのプレイヤーの勝ちとなります。

ゆったりとしたゲームですが、どの方面を厚くするか、点数取得用のコマをどう持っていくかなど考えます。
点数を取っても、ただ1コマだけで進んでしまうと、後の展開が薄くなります。
ただ、展開がサクサク変わる為、考えすぎるよりも勢いでプレイするほうが楽しいかもしれません。