チーズのお城

投稿日:

=チーズのお城=

原題:Burg Appenzell
会社:Zoch
発売:2007年
参考価格:6500円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
屋根から屋根へチーズを求めて走り回る「チーズのお城」。
ギミックがゲームのテーマにしっくり来ているつくりになっています。

プレイヤーは4匹のねずみを操り、チーズを集めていきます。
盤には四隅に塔、そして3~4ブロックで構成された屋根が乗っています。
屋根の下にはチーズの絵や穴が開いています。プレイヤーは4種類の違うチーズを集めるのが目的です。
手番では、4アクションポイント(AP)分の行動が行えます。
ねずみを塔に登場させる、隣の屋根をめくる、ねずみの移動、そしてタイルの移動。
屋根の下にはチーズの絵や落とし穴がありますが、これは1マスずつタイルになっています。
そして手番では1回だけ、タイルを差し込んでずらすことが出来ます。
このとき、ねずみが居る場所が落とし穴になった場合、下に落ちてゲームから除外になります。
同じチーズの絵に同時に2匹の自分のねずみを置いたら、そのチーズを取得できます。
4種類のチーズを取得した人が現れたら、その時点で勝ちとなります。
また、2匹のねずみが穴に落ちたプレイヤーは負けとなります。

タイルの移動は他の人のねずみを落としたり、自分の欲しいチーズを近づけたりと有用ですが、1手番1回しか出来ません。

また、ねずみが居ない屋根は屋根タイ




ルを戻してしまうため、案外記憶ゲームの様相も持っています。
プレイはシンプルですが、程よく邪魔しあいながらチーズを取っていきましょう。
箱をうまく使ったギミックが特徴的で、色々な要素が詰まったゲームです。