ストロッツィ

投稿日:

=ストロッツィ(ストロッチ)=

原題:Strozzi
会社:Rio Grande
発売:2008年
参考価格:5250円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
船を仕入れる、仕入れないの選択ゲーム「ストロッツィ」。
簡単ながら悩ましい要素の高いゲームです。

タイトルはイタリアの名家。14世紀、メディチ家と共に栄えた豪商です。
商売で莫大な富を築き上げ、その資金を元に様々な支援や事業を行いました。
公共事業にも力を注ぎ、フィレンツェにおける最初の公立図書館をパラ・ストロッツィが設立しました。
ゲームでは船を使って商品を集め、点数を稼いでいくのが目的です。
盤には3つの港があります。手番では船カードを捲って船の獲得を行います。
スタートプレイヤーはその船カードが欲しい場合、チップを乗せて主張します。
「海賊」チップを使った場合には即座に船獲得。
「商品アップ」「速度アップ」をつけた場合か何もつけない場合、他プレイヤーに時計回りで船を提示していきます。
他プレイヤーが「海賊」チップを使った場合、使ったプレイヤーの船になります。

この方法で3つのチップを使って全員船カードを3枚ずつ集めます。
(全員がパスすると船は誰のものにもならず、これが増えると3枚船カードが集まらない人も出てきます)

船カードは獲得したらすぐに3箇所の港のどこかに寄港します。
自分の船カードは1箇所に1枚しか置けません。
船には速度と商品と特殊能力が書いてあります。
港には速度が速い順(同数は先優先)で並べます。

船獲得が終わったら、商品と点数の獲得を行います。




まず船に積んである商品が港の商品と一致する場合商品が獲得できます。
(港の無いフィレンツェはどこの船でもその商品があれば獲得できます)
次に船の早い順に点数を獲得、特殊能力で文化への投資も行います。

この流れで規定ラウンド行ったらゲーム終了。
文化への投資や各港の商品の点数も合計し、一番高い人の勝ちとなります。

システムは船の獲得というシンプルなやり取りです。
船の能力から自分の伸ばしたい方向を考え、獲得していきます。
船はランダムで順番に出てくるので毎回悩ましい選択になります。
港と船の商品を上手くリンクさせながら、良い流れを作って商売をしていきましょう。