ストーンヘンジ

投稿日:

=ストーンヘンジ=

原題:Stone Henge
会社:Blatz
発売:1994年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人
プレイ時間:15~20分
タイプ:ボードゲーム
絶版
クニツィアの簡単2人用ゲーム「ストーンヘンジ」。
ストーンヘンジからの魔力をより多く受け取った方が勝ちとなります。

イギリス、ソールズベリーの北西13kmにある、世界遺産でも有名な環状列石。
紀元前2500年~紀元前2000年あたりに完成されたと言われています。
(初期の土塁は紀元前3000年以上前と言われています)

プレイヤーは影響コマを使って、ストーンヘンジからより多くの魔力を引き出すのが目的です。
アイテムは以下の通り。
・盤
・影響コマ(1~6)
・メガリスコマ(巨石の意味だそうです)

プレイヤーは盤上の灰色のマスに影響コマを配置していきます。
影響コマは1~6まで強さがあり、1~3までは2つずつ持っています。

配置していき、ライン上の勢力が勝ったほうは、そのラインの端にあるマスにメガリスを配置します。
メガリスを先に8個置いたほうの勝ちです。


1 つのマスには必ず2~3ライン存在します。
ラインに対するマス数は2つ以上の複数になっています。
影響力が同点の場合、最後に影響コマを置いたほうが負けとなっています。
ラインのマス数が少ない(2つ)の場所などでは即戦力。
盤中央の平均的なラインのマス数の場所では長期展望で。
結果としてメガリスの多いほうが勝ちなので、各ラインでバランスよく勝つことが必要です。

シンプルですが、読み合い、戦略など、深いゲームとなっています。
運の要素が全くない、知力の勝負ゲームと言えるでしょう。