スタンプ

投稿日:

=スタンプ=

原題:Stamp
会社:Amigo
発売:1993年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:30~40分
タイプ:カードゲーム
絶版
切手収集の競り下げゲーム「スタンプ」。
落札者がベルを鳴らします。

切手は3カ国から発行されています。
リヒテンシュタイン公国、モナコ、アンドラ。
それぞれ、人口が3~6万人といった小規模で豊かな国が舞台になっています。
切手カードにはマーク(スポーツ、動物、勲章)と色があります。
この9パターンと、それを発行した国、欲しがっている国が描かれています。
最初に切手を2枚ずつ受け取り、お金を貰ってゲームスタート。

手番プレイヤーは切手山2つの上のカードを両方捲り、好きなほうを競りに掛けます。
競りは12からスタートし、テンポ良く1つずつ減らしていきます。
競り落としたいタイミングでベルを鳴らします。
鳴らしたプレイヤーは額の半分を手番プレイヤー、半分を発行国に配置します。
手番プレイヤーが競り落とすことも出来ますが、この場合全てを発行国に払います。


競り落としてカードが揃い、各国のどれかの役が出来たらオープンする事が出来ます。
国により役の形は違いますが、3枚で役が完成します。
この時、国に乗っているお金を全て受け取ります。また、役を作った切手カードに欲しがっている国が描かれている場合、スタンプを1つ受け取ります。

誰かがスタンプを4つ集めたらゲーム終了。そのプレイヤーの勝ちとなります。
競り額の見極めと役をうまく作ることが重要。スタンプを狙うか、まずはお金を稼ぎに行くかという選択もあります。
結構珍しい、競り下げゲーム。上手く集めることが出来るでしょうか。