勝利への道(クソッタレ!)

投稿日:

=勝利への道(クソッタレ!)=

原題:Verflixxt!
会社:Ravensburger
発売:2004年
参考価格:3000円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
2005年ノミネート
運と戦略のダイス双六ゲーム「勝利への道」。
思ったよりも思い通りに行かない楽しさがあります。

双六みたいに進んでいくゲームなんですが、特徴は「マスが段々減っていく」ことです。
目的は早くゴールすることではなく、合計得点で競います。

最初にマスをセットします。
スタートから、
「マイナスマス」
「クローバーマス」
「プラスマス」
「マイナスマス」
の形で配置します。
そしてクローバーマスからプラスマスの何マスかまでに「中立コマ」を配置します。
配置方法は自由で、適当に配置してください。
真っ直ぐよりも、くねくね曲げたほうが楽しいと思います。
プレイヤーは3つのコマを受け取り、スタートに置きます。

スタートプレイヤーからサイコロを振り、出た目分コマを動かします。
・自分のコマを動かす
・まだスタートしてない自分の別コマをスタートさせる
・中立コマを動かす

中立コマは、同じマスに誰かのコマが居る場合、動かすことが出来ます。
これにより、自分のコマを動かしたくない時に使えます。

そのマスに自分が一人だけの時に移動をすると、そのマスを取得します。
これはマイナスも例外ではありません。
マイナスマスが欲しくない場合は他人がやってきて一緒に乗っている状態で移動しましょう。

プラスマスはそのまま得点。
クローバーマスがあると、1枚に付きマイナスマス1枚をプラスに転じることが出来ます。
高いマイナスコマを持っていてクローバーがあると逆転して高得点に。

プレイをしていくと、中立コマもゴールしていき、一気に展開が早くなっていきます。






段々とマスが減っていくので、後半は出目勝負。

全コマがゴールしたら得点計算をして、合計得点が一番高い人の勝ち。
盤を使わない為持ち運びも手軽なゲームです。