シャンハイ

投稿日:

=シャンハイ=

原題:Shanghaien
会社:Abacus Spiele
発売:2008年
参考価格:3500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
2人用サイコロ&カードゲーム「シャンハイ」。
運と戦略のカード取り合いゲームです。

タイトルは都市名ではなく、そこから発展した「水夫にするために麻薬を使って潰して船に連れ込む」という動詞だそうです。
ゲームではお互いサイコロを6つずつ持ち、これで船員を奪い合います。

場には6枚の船員カードが並べられます。
カードは数字と色が書いてあります。また、カードは船員ではなく特殊カードの場合もあります。
手番ではサイコロを2つ振り、そのどちらかを配置します。
端から数えて、サイコロの目の場所に置きます。最初に置くプレイヤーだけ、両端のどちらを1にするか選べます。

2人ともサイコロを5回配置したら1セット終了。
サイコロを多く配置したカードは貰えます。
同数の場合、そのカードの左右のサイコロの目の合計で多いほうが貰えます。
合計まで同数か、お互いサイコロを配置していないと、そのカードは破棄になります。
新しいセットのために、カードを6枚出てきます。
1セット中1回だけ、途中で仕入れた特殊カードを使うことが出来ます。サイコロの振りなおしや両方配置など、非常に強力です。

8セットプレイしたらゲーム終了。持っている色の合計で競います。




色が相手を上回っている場合、相手の点数が自分の点数になります。
相手が1点も持っていない色の場合、自分の持っている合計が点数となります。
これにより、相手が集めている色を自分は1点だけ取るといった戦略があります。
接戦になった末に取られると、非常に高得点になって痛いです。

点数計算を見据えて、欲しいカードを取りにいきましょう。
でも取りに行くにもサイコロの目次第なのですが。