シカゴポーカー

投稿日:

=シカゴポーカー=

原題:Chicago Poker
会社:Phalanx
発売:2007年
参考価格:5250円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
ハッタリとカード運と攻めのゲーム「シカゴポーカー」。
勢力争いをポーカーシステムでプレイする感じです。

プレイヤーの目的は4種類あるビジネスと呼ばれるタイルを取得する事。
その為に勢力となるカードを少しずつ出していきます。

プレイヤー人数により、場に出されるビジネスの数は異なります。
(4人プレイで3ビジネスでした)
勢力カードは5色(1~15の数字)が描かれています。
余談ですが、9の数字の絵がワルそうでカッコイイです。
手番では3回、カードを補充する、カードをビジネスに出す、特殊カードを使う、を選べます。
ビジネスに出す時は、裏向きか表向きか、ビジネスタイルに書いてある方法で出していきます。
特殊カードは他人のカードを破棄させたり、他のビジネスに移ったり、他人の裏向きカードを見たりすることが出来ます。

誰かがそのビジネスに5枚目のカードを出したら、弾コマを置きます。
1順したらそのビジネスのカードを全てオープンにして、一番役の高いプレイヤーにビジネスタイルを渡します。
その後、新しいビジネスタイルを出します。

役は5カード、ストレートフラッシュ、レインボーフラッシュ(全色違い)、4カードなど。
フルハウス、フラッシュなどが決め手になるケースが多いかもしれません。
弾コマが置かれてから、1回チャンスが回ってくる為、カードの引きによって逆転する可能性があるのがアツくなります。




同じビジネスを3枚、別ビジネス4種類、何でもいいのでビジネス5枚を集めたプレイヤーが出たらゲーム終了。
そのプレイヤーの勝ちとなります。

ビジネスにカードを置いていくのですが、裏向きで見えない部分を予想したり、そこでブラフを入れたり出来ます。
高い役が出来るまで待つか、安い役でもハッタリで攻めに行くか。
他の人の顔色を見ながら薄っすらと勢力を伸ばしていきましょう。