サブマリン

投稿日:

=サブマリン=

原題:Submarine
会社:Winning Moves
発売:2004年
参考価格:3400円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
海に沈んだ宝を回収「サブマリン」。
他人の邪魔と財宝取得のバランスが重要です。

プレイヤーは1つの調査船と5つの潜水艦を使って財宝を集めていきます。
財宝は12種類。全種集めたら勝ちとなります。
盤は6つの海域に分かれ、深度が4段階あります。深いほうが宝が多く存在します。
盤にランダムに財宝を配置し、調査船を海上の右盤外に配置。
潜水艦を順番に1つずつ配置します。
また、自分の色のカード(15枚)を山札にし、3枚引いて手札にします。

手番では調査船を左に1歩以上移動させます。
調査船が居る海域の下に自分の潜水艦がある場合、潜水艦の移動か回収を行えます。
移動は深度を1段好きに移動し、海域は好きに選べます。
回収はそこに置かれている宝と同じ色のカードを出すことで貰えます。
但し、同じ海域の上深度に他人の潜水艦が居る場合、自分の山札から1枚その人にカードを謙譲します。
手番終了時に自分の山札からカードを3枚になるように補充します。

調査船は左にしか移動できず、盤外に出たら他の人を待ちます。
待っている間、自分の山札に手札を1枚捨てて引きなおすことも出来ます。




全員盤外に着たらまた全調査船を右側に移動します。

これを繰り返し、12種類集めることが出来たプレイヤーが居たら勝ちとなります。
また、全員カードがなくなったら財宝の多い人の勝ちとなります。

既に確保した財宝と同じ種類を取得した場合、どの色にも使えるジョーカーとなります。
また、ゲームスタート時に全プレイヤージョーカーを1つ持っています。
ジョーカーで獲得すると、他人の潜水艦が居ても支払い義務がありません。

カードに上限があるため、他人に払ってばっかりいると、カードが足りなくなります。潜水艦を他の人が欲しそうな海域の上に置き、カードを貰いにいきましょう。
このやりとりのおかげでカツカツ展開にもなります。