コンテナ

投稿日:

=コンテナ=

原題:Container
会社:Valley games
発売:2007年
参考価格:8000円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:70~90分
タイプ:ボードゲーム
製造&転売&売りゲーム「コンテナ」。
他プレイヤーの資金状況も気になるゲームになっています。

プレイヤーは工場、倉庫、船のオーナーとなり、お金を集める事が目的です。
自分用盤には工場1つ、倉庫1つが配置され、自分の船が外洋に出ています。
タイトル通り、とにかくコンテナを作ったり売ったりして資金を得ます。
コンテナは5色。同じ色の工場から生産されます。
プレイヤーは手番でアクションを2回出来ます。
工場でコンテナの製造、他人の工場からコンテナを買い付け倉庫に配置。
そして他人の倉庫から買い付けて自分の船に配置。
船は誰かの港に入る、外洋に出る、島に入るで1アクションになります。
また、倉庫や工場は増築出来ます。

自分の工場から倉庫へ移す事は出来ず、自分の倉庫から船に移せません。
全て他のプレイヤーとのやり取りで成り立ちます。
また、作ったり買い付けた物は値段を付けることが出来ます。

中央の島に船を持っていったら、積んでいる商品をオークションに掛けます。
全員一斉にお金をオープンし、親はその値段で売るか考えます。
売った場合、商品を渡し、お金を貰い、更に同額を銀行から貰えます。
自分で買う場合、オークション最高値と同額を銀行に支払います。

また、ゲーム中いつでも借金をすることが出来ます。




但し利子は毎ターン1割なので非常に苦しい展開になります。
コンテナが製造されていき、幾つかの種類がなくなったらゲーム終了。
各プレイヤー買って島に置いてあるコンテナから、一番数の多い色を破棄し、残りを計算します。
最初に配られた価値カードを元に計算し、それに手持ち資金を足して多い人の勝ちとなります。

どれくらいの商品を仕入れるか、幾らで売るか。
そして他のプレイヤーが買えるほどお金を持っているか。
情勢によって柔軟に対応する必要があるかもしれません。