胡椒袋

投稿日:

=胡椒袋(豪商)=

原題:Pfeffersacke
会社:Goldsieber
発売:1998年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:60~90分
タイプ:ボードゲーム
絶版
大都市に自分の商館を建てて勢力拡大「胡椒袋(豪商)」。
重要なのはルートに掛かる資金と都市の勢力取り合いです。

盤はドイツの幾つかの地方が描かれ、大都市、小都市があります。
これらをルートが結んでおり、ルートには費用が描かれています。
大都市には入れる商館の上限値(2~8)が既に描かれています。
各プレイヤー、大都市に該当するタイルと商館コマ、信用状2つと30金を貰ってゲームスタート。

手番では大都市タイルの配置、大都市の収入や拡張、別都市への商館配置という順番で行います。
大都市のタイルは持っている以上、必ず置く必要があります。
大都市の収入や拡張は、大都市に商館を持っている時に行えます。
別都市への商館配置は、小都市であれば空いていれば配置。大都市はタイルか誰かの商館が置いてある場所のみです。
配置の時には自分の持っている商館と繋がっているルート分の費用を払います。

この流れでプレイしていくと、大都市に商館が置かれています。
自分の大都市のアクションでは、コマの置いてある都市ごとに「収入」か「拡張」を選択できます。
収入は空いている土地×規定金が入ります。拡張はそこに商館を追加で置きます。
誰かが上限の過半数か、その土地が全部埋まったら大都市のタイルは最も勢力の多い人に渡され、点数となります。

信用状は収入を倍にしたり、拡張で商館が2つ置けたりします。
また重要なのが別都市配置で2つの都市に配置できるというのもあります。

小都市が規定以上埋まるか、大都市




タイルが全て無くなるか、誰も商館を建設しなかったらゲーム終了。
地域ボーナスや大都市タイルを合計し、一番高い人の勝ちとなります。

重要なのは自分の収入源となるひとり用大都市と、点数源になる数字の低い大都市タイル。
もって居るものや盤の配置を考えながら、上手く2~3の点数を取りましょう。
他プレイヤーと争って居るとそれだけ資金面で苦戦して行きます。上手くフリーになる場所を作りながら勢力を拡大して行きましょう。