ゲリニ・キャッチミー

投稿日:

=ゲリニ・キャッチミー=

原題:Gelini Catch me!
会社:Ravensburger
発売:2009年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:10~15分
タイプ:カードゲーム
運とカウンティングと駆け引きのゲーム「ゲリニ・キャッチミー」。
子供用簡単ゲームですが、いつカードを出すかも重要なゲームです。

ゲリニ(Gelini)はドイツのキャラクターのようです。
グミのような体で丸くて愛嬌がある、といった感じでしょうか。
メインキャラクターは戦隊者のように5人いますが、ゲームでは9色出てきます。

中央にゲリニコマ9色置きます。
各プレイヤーに5枚ずつカードを配り、何枚かゲームから除外します。
手番ではカードを1枚出して対応するゲリニコマを獲得します。
この時、コマが場にある場合はそのまま貰えます。

他人が持っている場合にはその人から奪います。
但し、同じ色のカードを出すことで奪われるのを妨害できます。
(更に攻撃側が再度同じ色を出して再攻撃も可能です)

手番が終わったら5枚になるように各自補充します。
山札が無くなったら補充が出来なくなり、誰かの手札がなくなったらゲーム終了。


一番ゲリニコマが多い人の勝ちとなります。

カードは各色5枚ずつ。出た枚数を覚えておくと「最後の1枚」を計算しやすくなります。
但しゲーム準備で何枚か抜くのと、終了タイミングが分からないという要素もあります。
キャラクター中心のゲームですが、簡単な駆け引きが行えるシステムになっています。

余談ですが、ゲリニを見ていたら刀と骨を背負った眼帯のゲリニがいました。
和風なのか、日本語で「尊敬」と書いてあります。中々謎のキャラクターです。ゲリニ。