アビレーヌ

投稿日:

原題:Abilene
会社:Hexagames
発売:1983年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~3人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
絶版
牛移動のブラフゲーム「アビレーヌ」。
相手の残り牛を予想しながら、他人の牛を売りましょう。

タイトルは、テキサス州の都市の名前。
都市名は「アビリーン」と発音するそうです。
プレイヤーはカウボーイとなり、牛を操って売りに行きます。

特徴的なのは、折った状態で菱形の盤。
三つ折になっていて、広げると六角形になります。
その2辺の菱形が自分のエリアとなります。
盤に描かれている場所に初期配置を行い、ゲームスタート。
手番では、自分のエリアの牛を合計3歩動かします。
1頭3歩、3頭1歩でも構いません。
但し、1頭1回しか曲がれません。
中央のアビレーヌまで動かしたら、牛を売れます。

牛には健康、不健康があります。不健康は裏に穴が開いています。
売るときは、必ず「健康です」といって売り、収入を得ます。
他のプレイヤーは信じるか、信じないかを宣言します。
その合否で他プレイヤーにも収入が入ります。

牛を動かした後は、カウボーイを動かします。
サイコロ(0~5)を2つ振り、出た目分動かします。
カウボーイは1回だけ180度ターンできます。
他人の牛を捕まえたら、自分のエリアに持って来れます。
他人のカウボーイに当たったら、勝負になります。
サイコロを振り合って、低いほうが負けて除外になります。




他人の牛を売ったほうが高得点になるため、奪いにいきます。
全牛あわせて6頭になったら、ゲーム終了。
持っているお金が一番多いプレイヤーの勝ちとなります。

お金が500の単位しかないのが、少しプレイしづらい感じです。
カウボーイの配置と牛の配置に気をつけつつ、売っていきましょう。