傾いてる、傾いてるよ、オイ!

投稿日:

=傾いてる、傾いてるよ、オイ!=

原題:Tip・Tip・Ahoy!/Kipp・Kipp・Ahoi!
会社:Ravensburger
発売:2004年
参考価格:4700円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:5~10分
タイプ:ボードゲーム
アイテムが面白いアクションゲーム「傾いてる、傾いてるよ、オイ!」
タイトルからしてもわかりますが、えらい傾きます。

テーマは傾く船で荷物(タル?)を乗せていくという単純なものです。
プレイヤーはチップを3枚受け取ります。

タルは3種類。大、中、小が4つずつ。全部で12個あります。
船には前、後ろ2箇所のポールがあります。
写真を見ると一目瞭然なんですが、このポール、まわすと船が傾いていきます。
プレイヤーはさいころを振り、出た目に従います。
・青が出た場合 船の前の青いポールを回します。
・赤、黄色が出た場合 船の中心にタルを1つ乗せ、出た色のポールを回します。
・緑が出た場合 船の中心にタルを1つ乗せ、好きなポールを回します。

通常ルールでは、ポールは一回転、ぐるっと回します。

何故、船の真ん中にタルを「積み上げていくのか」さっぱりわからないのですが、海のプロとして荷物を落とさないよう頑張ります。

さすがに10個以上積み上げると、傾きに耐えられなくなっていきます。
12個置けた場合、置いた人が2個、そのほかの人が1個のチップを貰えます。

プレイ中にタルを崩してしまった人はペナルティでチップを1個没収。
3回プレイし、チップが多く残っていた人の勝ち。

どうしても「ガッシャーン」と崩れるため、夜中にやるには適しませんが、年齢も問わず、2人でも楽しめます。
崩れる瞬間は、スローモーションのように見えます。






短時間でルールも簡単。オススメなゲームです。
ポールのねじも船も木で出来ているので、あいまいな「ギシギシ」感も非常に魅力です。