ガーガー店のお寿司

投稿日:

=ガーガー店のお寿司(すしゾック)=

原題:Sushizock im Gockelwok
会社:Zoch
発売:2008年
参考価格:2200円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ダイスゲーム
プラスとマイナスを同時に集める「ガーガー店のお寿司」。
タイルとサイコロだけでさっくり遊べるゲームです。

寿司のタイルを集めていくテーマなのですが、プラスのタイルには巻物に魚が丸ごと。
マイナスのタイルには巻物に魚の骨が刺さっています。
このプラスとマイナスのタイルを各々シャッフルして1列に並べます。
手番がきたら、サイコロを5つ振ります。
目はプラスの寿司、マイナスの寿司、青い箸、赤い箸。
出た目は1つ以上残すことで再度振りなおすことが出来ます。

出た目で役を作ります。
プラスやマイナスの寿司は出た合計分進んだ先のタイルが貰えます。
取ったタイルはプラスかマイナスで自分の前に山を作ります。

箸は3つで役になり、他人のタイルを取ることが出来ます。
他人の山の一番上から取るのですが、箸の目が多いと好きな場所から取ることも出来ます。
(どこが高いか、覚えておく必要があります)


ゲームが進んできて、テーブルも他の人のタイルも取れない状態になったら、場にある一番高いマイナスのタイルを受け取ります。
タイルが全て無くなったらゲーム終了。
マイナスと同じ分の高さのプラスの合計から、マイナス全ての合計を引いた値が点数になります。
この合計が高い人の勝ちとなります。

高いプラスを狙いつつ、低いマイナスも取っておかないと点数にならない。
しかし高い点のプラスタイルは他人の箸の餌食になりやすい。
サイコロをどう残すか、という簡単なシステムで盛り上がれるゲームです。