おんぼろ橋

投稿日:

=おんぼろ橋=

原題:Wackelbrucke
会社:Schmidt
発売:2008年
参考価格:5200円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~40分
タイプ:ボードゲーム
橋を超えるため果敢に前進「おんぼろ橋」。
子ども用のギミックゲームです。

最初に橋を作り上げます。
片方だけ柱に支えられた可動する橋げた。橋の片方には助けを求めるお姫さま。
橋の両サイドの川にはドラゴンを配置してゲームスタートです。
プレイヤー騎士コマ3つを担当します。全てのゴールを目指します。
手番では白と黒のサイコロを振ります。
黒の目(1,2のみ)で自分の騎士を進ませます。進ませるのは最初に右か左を選択し、以降ゴールまでその騎士はそのサイドしか移動できません。
白いサイコロでは、ドラゴンが動いたり更に追加で移動できたり、特殊なイベントが発生します。

ドラゴンが動いた場合、そのドラゴンが居るマスにあった橋脚は倒されます。
その上に居た騎士は全てスタートに戻されます。
(橋脚はすぐに元通りになります)
ドラゴンと同じマスに居る場合で剣の目を出せたら、ドラゴンを退治することが出来ます。

誰かが3つの騎士全員をゴールさせたらゲーム終了。その人の勝ちとなります。
序盤、ドラゴンが居るうちは中々進めませんが、コマの多さで上手く移動していきます。
また、橋脚は片方にしかないため、柱の無いほうに乗るためには、柱のあるほうにコマが居ることが前提です。しかしそのコマが移動したら落ちてしまいます。




ギミックを通じて動きや動かし方を勉強できるゲームです。