おばけだぞ~

投稿日:

=おばけだぞ~=

原題:Geistertreppe
会社:Drei Magier
発売:2003年
参考価格:4800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15~25分
タイプ:ボードゲーム
2004年大賞
記憶と混同とサイコロの「オバケだぞ~」。
ほのぼのとしたテイストの雰囲気のあるゲームです。

ドイツゲームでは子ども用でおばけを取り扱うゲームが結構あります。
おばけは怖い存在というより、不思議な隣人という感じがします。
このゲームでは、おばけを驚かそうと階段を登っていき、気が付くと自分たちもおばけになっている、という話です。
ゲームの始めに自分がどの子供コマを担当するか決定します。
手番ではサイコロ(1~4、おばけ)を振り、数字だった場合はコマを進ませます。
おばけ面だったらコマにおばけをかぶせていきます。
磁石でくっつくようになっており、被せたコマは以降おばけとして元のコマが分からないまま動かします。
全てのコマがおばけになってから、おばけ面が出たら好きな2つのコマの場所をチェンジします。

これを繰り返して行き、どれか1つが階段頂上にたどり着いたらゲーム終了。
たどり着いたコマの担当の人が勝ちとなります。


簡単な記憶ゲームのような感じですが、意外と何度もおばけがチェンジするとわからなくなります。
大人用のルールとして、自分が担当するコマ自体もチェンジする、というのもあるようです。
味わい深いコマとボードを楽しみながらプレイしましょう。