おっとっとラマ

投稿日:

=おっとっとラマ=

原題:Hoppla Lama
会社:Goldsieber
発売:2003年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
絶版
握り競りで火口に進んでいく「おっとっとラマ」。
全力移動と絶妙止め、趣旨の違う2パターンが選択できます。

村の向こうにある火山が噴火しそうです。
プレイヤーは勇敢なラマになり、火口の様子を見に行きます。

スタートプレイヤーは競りパターンを選択します。
パターンは「最小値」「最大値」「最小と最大」「他人とかぶったら」の4パターン。
プレイヤーは袋から1~5個のえさを握って全員でオープンします。
スタートプレイヤーが選んだパターンと合致している人は、えさ数分移動できます。

移動先に他人のラマが居た場合、押しのけて移動できます。
色の違うマスに止まったら、先のマスまでジャンプできます。
移動しすぎて火口に入ると、スタートに戻されます。

袋からえさが無くなって引けないプレイヤーが出たらその瞬間にゲーム終了。
今まで取得したえさが一番多い人が3歩進み、一番少ない人が3歩戻ります。
この段階で一番火口に近い人の勝ちとなります。

プレイヤー人数にもよりますが、火口に一度落ちる覚悟でガンガン移動するか、ギリギリのラインで上手く止めるかが勝負の決め手です。




ゲーム終了時の最多や最小の3歩もかなり展開を左右します。

簡単なシステムでちょっとした握り競りが楽しめる移動ゲーム。
ちょっと勇敢なラマになって火山の様子を見てきてください。