お宝はまぢか

投稿日:

=お宝はまぢか=

原題:Schatz in Sicht!
会社:HABA
発売:2006年
参考価格:2800円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分~25分
タイプ:ボードゲーム
サイコロを振って海を越えよう「お宝はまぢか」。
さっくり楽しめる簡単な双六型ゲームです。

盤にはマスが描かれ、陸地や島と海の場所があります。
各プレイヤー、コマを4つ使ってゴールの財宝を目指します。
手番ではサイコロを振り、その目の分コマを進ませます。
自分のコマならどれを動かしてもよいのですが、他の人のコマが上に乗っているものは動かせません。

進んだ先が他人や自分のコマだったら、上に乗せます。
海のマスだったら、板を敷いてスタート地点に戻ります。
以降、板のあるマスは陸地マスと同じように移動できます。
サイコロの目で船のマークが出たら、1~5で好きな目を選べます。

コマがゴールしたら順番に数字の少ないマスから埋めて行きます。
ゴール5ヶ所が全て埋まったらゲーム終了。


ゴールに置いてあるコマのマスの数字合計で高い人の勝ちとなります。

ゴールが早いほど点数が少ないシステムなので、高得点のためにはゴール近辺で足踏みをする必要があります。
動かすコマを上手く選んであまり進まないようにしたり、簡単ながら戦略的なゲームです。

別ルールで「海に落ちたコマはゲームから除外」というものもあります。
こちらは何が何でも落ちないようにするという、シビアながら違った動かし方が必要になります。

お手軽なプレイ感ながら、しっかりとしたゲーム感。
上手く財宝を手に入れることが出来るでしょうか。