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=イスファハン=
原題:Yspahan
会社:Ystari
発売:2006年
参考価格:7000円
入手難易度:4
プレイ人数:3人〜4人
プレイ時間:60〜70分
タイプ:ボードゲーム
中東、イラン中部の都市を題材にした「イスファン」。
様々な方法で得点を稼ぐサイコロゲームです。

プレイヤーは3週間(7日×3回)をプレイして、点数を競います。
らくだキャラバンに投資したり、街のブロックを買い占めたりするのが目的です。
但し、どの行動が行えるか、サイコロの気まぐれに左右されます。
ゲーム上で存在する通貨は「金貨」「らくだ」の2種類。
盤は街のマップ、サイコロ配置盤、キャラバン盤、特種能力盤(1人1枚)と少し多めです。
プレイヤーは自分の影響力を表すコマを使い、点数を稼いでいきます。

スタートプレイヤーはサイコロ9個を振り、出た目をサイコロ配置盤においていきます。
サイコロ配置盤には、金貨獲得、らくだ獲得、都市(4分割)の4種類があります。
同じ目を配置する、というルールなので場合によってはだいぶ偏ります。
サイコロを振ったプレイヤーから、どの配置盤のアクションを起こすか決めて行きます。
金貨、らくだの場合はサイコロの数分収入を得ます。
都市の場合、そのブロックにサイコロの数分、自分のコマを配置して行きます。
これが都市のブロックを完全に制圧したら点数となります。
また、収入やコマの配置をする代わりに、特殊カードの取得、役人の移動も出来ます。
特殊カードは金貨やらくだの代わりとして使ったり、支払いコストが安くなったり様々です。
役人はマップ上にあるブロックに移動させると、そのブロックの所持者がらくだを払ってキャラバン盤にコマを配置することが出来ます。
キャラバン盤に配置するコマはゲームから除外されずに複数回得点源となります。




自分の手番の最後に、金貨とらくだを支払って特殊能力を得ることが出来ます。
その後の収入が高くなったり、都市へのコマ配置数が多くなります。
また、特殊能力を数多く持つことも高得点への道となります。

全員プレイしたら、1日進んで次の人がサイコロを振ってまたプレイします。
1週間が終わったら得点計算。キャラバン盤の点数と、都市で完成しているブロックの点数が入ります。
但し、都市に配置したコマは戻ってきてしまいます。
3週間プレイしたらゲーム終了、一番点数の高い人が勝ちとなります。

やれることは多いのですが、サイコロの目次第、という運の要素も多く存在します。
得点源は沢山あるのですが、金貨やらくだは残していても点数にならないので、バランスよく使っていきましょう。
(らくだは終始ある程度必要となります)
序盤〜中盤は特殊能力の成長、後半は都市への配置がメインとなってきます。
1手番で出来ることの、未来へのパフォーマンスを考えながらのアクションとなると思います。
少しゲーム慣れしていることを要求するゲームですが、ベテランが助言しやすいシステムになっています。