週刊じゃむたん通信へ
=ゲームマーケット2008へ行ってきました=
開催日時:2008年4月27日(日)
開催場所:東京都立産業貿易センター台東館4・5階
開催時間:AM10:00〜PM17:00
入場料:800円(カタログ代)
公式サイト:ゲームマーケット
電源不要ゲームのイベント。
物販の他にプレイスペースもあり、テストプレイをしてから購入できるという素晴らしいイベントです。
今年からフロアが2倍になり、4階は企業などの大型ブース、5階は同人サークルなど。
昨年に引き続いての参加で、前回の教訓を生かし、開場20分前には列に並びました。
目的は4階大型ブース。
まずはバネスト。
この時点で30番目ぐらいでした。
見ている間に、どんどんゲームが減っていきます。
特に「メトロポリィス」は勢いよかったような?
目的のブラスは手に入れることができませんでしたが、キワモノ?と思われる征語を手に入れ、カルタゴの貿易商も併せててにいれ、とりあえず目的達成して、次のブースへ。
続いてはメビウスへ。
10時、11時、12時と3回の中古品放出があるためです。
特別目的もないまま覗く。
すると、まだ未プレイのゲームたちが驚くほど破格で売られています。
300円〜1000円。黙って提督が箱を積み上げていき購入。
今回は4階の中央にかなりの広さを使った「韓国ブース」がありました。

午前中は、みんな目当てのブースへ直行しているので、プレイスペースもすいていたんですが、お昼頃から席が埋まり、にぎわっている様子を見ることができました。

ゲームも充実していて、イラスト重視のゲームから、ブロックスのようなゲームまで様々。
侍はブロックスのゲームをプレイしていたようです。

そして、ようやく5階へ。
ようやくといってもこの時点で11時前でしたが、有名どころのサークルでは完売表示されていて、欲しかったゲームは手に入れられませんでした。
フロアが分かれたことによって、数人で行って手配してまわらないと無理なのかも知れません。
5階のフリースペースはお昼近くまですいてましたが、お昼を過ぎる頃にはたくさんの人でにぎわっていました。
参加サークルの数も倍になっていたので、見て回るだけでも楽しめます。

入札オークションが終わる頃、最大の見せ場?である公開オークションがはじまります。
片手にカタログを持ち、並んでいる出品物をチェック。
今回は、古いものでも流通していないゲームが多かったです。
古い国産のアクションゲームが驚くほどの競争率。
逆にファーストフードフランチャイズやTVウォーズなどは、最近ぼどげーをはじめた人には馴染みがないのか、値段の上昇もスローでした。
それでも素晴らしい入札があると、参加者全員から拍手が出ました。


<フリースペース>
公開オークションの途中でしたが、侍・ぶるぅ氏と合流したのでゲームをプレイすることに。
今回はじめてフリースペースを使いプレイしました。
買ってすぐプレイできるというのはすばらしいですね。
人数が4人というのもよかったです。
ただ、買ったゲームが重めのものだったり、2人用だったりしたので、侍が購入したゲームとぶるぅ氏購入のゲームを。
・メイクンブレイクダイス(Hammer Works)
・APPEAL BATTLE(くらげシステム)
・ねこは嘆かない(HABA)
・ワニに乗る(HABA)
この後、ごいたをプレイしてみよう!ということになり、再び5階へ。
保存会の方々に教わりながら、4人で対戦。
何回か対戦しているうちに、17時に。

終了時間ぎりぎりまで、人がかなり残っていましたね。
フロアを分けたことによる密集状態は避けられているので、この開催はよかったのではないかと思います。

今回手に入れたゲーム
・ギルド革命
・庭師の枝
・インカの黄金
・トラッパー
・ジェンマ
・カルタゴの貿易商
・征語
・猿神の館
・カウントダウン
・シチリアの殖民
・クイズ!いいセン行きまSHOW!
・KURUKURUキッチン
・ダイスカップ×2
・コマ多数

来年はどういった方向へ進化するのか楽しみなところであります。