週刊じゃむたん通信へ
=バス=
原題:Bus
会社:Splotter Spellen
発売:1999年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人〜5人
プレイ時間:140〜180分
タイプ:ボードゲーム
絶版
タイトル通り、バスの運用をテーマにした「バス」。
運の要素が殆ど無いゲームです。

プレイヤーはバス運行会社となって、人を運ぶことが目的となります。
限られた手番(20アクション)内に一番人を運んだプレイヤーが勝ちとなります。

このゲーム、対象年齢が14歳以上、とあまり聞いたことのない設定がされています。
また、盤に書かれている地名が殆ど「なんかのボードゲーム」という凄い状態。
大賞を取ったり、昔から有名なゲームなど、しれっと地名になっています。
(商標やら著作権は大丈夫なんでしょうか)
この点だけでも、このゲームを見る価値はあると思います。

アイテムは以下の通り。
・盤(駅、道、交差点がある。地名が怪しい)
・道コマ(まっすぐのコマ。5色、多数)
・アクションコマ(四角いコマ。5色、21個)
・得点マーカー(薄い円錐。5色)
・アクション盤
・目的地チット(家、職場、酒場)
・時空停止コマ(5個)
・スタートプレイヤーマーカー
・時間指定コマ

ゲームの手順は以下の通り。
1.アクション盤にアクションコマを置いて行動宣言フェーズ
2.宣言された行動をプレイするフェーズ

盤には以下のシンボルがあります。
・駅(2箇所)
・路線、交差点
・交差点に目的地を置く予定のスペース(A〜D)

アクション盤で選択できることは、以下の通り。
・路線を延長
・バス増設(1人しか選べない)
・客を増やす
・目的地を増やす
・時計(1人しか選べない)
・バス運行
・トッププレイヤー取得(1人しか選べない)
(アクションのプレイもこの順番)

初期準備は以下の通り。
・適当な方法でスタートプレイヤーを選択
・目的地を1人1つずつAマスに配置
・路線をスタートプレイヤーから1つずつ配置
・路線を逆周りに1つずつ配置
・各プレイヤー、アクション盤のバス増設にアクションマーカーを1つずつ配置(所持バス数を表す)
・アクション盤の時計に時空停止コマを全て配置
・アクション盤の時計に時間指定コマを「家」を指すように配置


以上が初期準備です。
次にスタートプレイヤーからアクション選択。
アクション盤にアクションコマを配置して行きます。
最低2つのアクションコマを置く必要があります。
(最大の上限は無くなるまで)
アクションコマが1人以外全員無くなったらそのターンでゲーム終了。

以下、選択されたアクションの詳細を説明します。


・路線を延長
持っているバス数(初期は1台)の路線を延長することが出来る。
但し、アクションコマを2番目に配置した場合、配置数がマイナス1。
3番目に配置した場合、配置数がマイナス2・・・と減っていきます。
配置順番はアクションコマを置いた順番の逆順。
バスの路線は一筆書きになるように配置しなければならない。
他人の路線がある場合は、乗り入れられない。
(他にいくところが無い場合、または他人の路線が末端の場合、並行することが出来る)

・バス増設(1人しか選べない)
1 ターンに1人しか選択できない。
バス数は殆どのアクションに関わるので重要。
但し、バス数が単独トップの人は配置することが出来ない。

・客を増やす
客を駅に置くことが出来る(配置順、配置数は路線と同じ方式)。
駅は2箇所で分割しておいても構わない。
このゲームは新規の客は駅からしか出てこないため、駅に路線が繋がっていることが非常に重要。

・目的地を増やす
目的地を置くことが出来る(配置順、配置数は路線と同じ方式)。
目的地の種類は「家」「職場」「酒場」の3種類。
配置できる場所はA〜Dと書いてある場所。
Aが全て埋まるまではAしか配置できない。以降も同様のルールで配置。
自分の路線は関係なく、好きな場所に置ける。

・時計(1人しか選べない)
置いた人は「時間を止める」ことを選択することが出来る。
止めない場合、時間は「家」→「職場」→「酒場」→「家」・・・と変化していく。
(このゲームの世界ではこの時間帯しかない)
止めることを選択すると、ペナルティとして時空停止コマを受け取る。
最後にマイナス1点となる。
この時空停止コマが5個全てなくなったら、いきなり終了条件となる。

・バス運行
持っているバス分、運行することが出来る。
順番はアクションコマを配置した順。
客のコマを今の時間が指している「目的地」に運ぶ。
目的地には1箇所1客しか入れない。
(客が居る交差点に目的地があった場合、バスに乗らずに入ってしまう)
ここで運んだ客が1人1ポイントとなる。
どんなに良い路線を作っても、バスを運行させないと点数にならない。
また、客の有無と目的地がかみ合わないと、運行しても点数にならない。

・トッププレイヤー取得(1人しか選べない)
次のターンのトッププレイヤーとなれる。
アクションコマの配置順によって配置数が変わるものが多いため、非常に重要。

時空を止めすぎてゲーム終了、もしくはアクションコマが無くなったらゲーム終了。
このときに一番得点の高い人の勝ちとなります。

全ての行動がアクションコマで制御されています。
順番、配置、戦略。
運の要素が無いゲームです(最初の順番決めのみ)。
地道な路線延長と目的地の分散化、客の抱え込みがポイントです。

それにしても、
バス1台で客1人しか乗せられなかったり、
時間が3種類しかない上、バスによっては前と別の家に客が運ばれたり、
いきなり時間が止められたり、
突っ込みどころ満載のゲームです。