エッセン旅行記2018‗3日目の雑記側

【2018年10月27日】

最初から見る場合はこちら:エッセン旅行記2018‗前日譚

はい、2日目は炭鉱とパーリィで遊び惚けていましたので、実質2日目の3日目です。朝からばっちり会場入りです。

こちらは雑記側なので、また雑な紹介をします。会場の様子自体は下記をご覧ください。

jamtan_181027_02.jpg

朝からリドルに買い出しに行ったりします。ホテルからとても近いうえ、1ユーロでコーヒーの自販機もあるいい感じの店です。

REWEと比べてちょっとお高い店なのかな? と思っていたら、実はディスカウントストアでした。3割引きとかでおつとめ品コーナーがあったりします。

jamtan_181027_04.jpg

朝食を食べて地下鉄で向かいます。ドイツの地下鉄は入口に残り時間が出ていて合理的。

会場の正しい様子は別記事にあげるので、こちらではみんな大好きサイコロ堂の我らがフリー素材、ごうきさんのベストショットをどうぞ。

jamtan_181027_67.jpg jamtan_181027_79.jpgjamtan_181027_131.jpg jamtan_181027_121.jpgjamtan_181027_143.jpg jamtan_181027_137.jpg

ドイツで買ったというイケヤロボが大活躍。とりあえず面白ショットを集めてみました。

すっごいどうでもいいのですが、「ごうきさぁーん!」って文字がこのパソコンの予測変換で出てくるんですが、こんなの打ち込んだ記憶が全くない。PCが侵食されているんだろうか。

ということで、後は夜の話。

夕食の場所をあまりちゃんと考えていなくて、会場近くのリュッテンシャイダー通りで店を探すも、どこも満席。

ケータイで2店舗ほど見つけていたので、少しメインの通りから離れているのですがそちらも行ってみたのですが・・・片方は店舗ごと貸し切り。もう1店舗は凄い高級店だったので断念(そこもほぼ満席だった)。

小雨も降ったりやんだりだったので先日見つけた新規の店に行ってみることに。

jamtan_181027_156.jpg jamtan_181027_157.jpg

ビュッフェの店かと思ったら、これ朝だけみたいです。

ちなみにOCAKBASI(オジャクバシュ)、トルコ語で炉端とかそういう意味で、ケバブレストランを表すそうです。

時間が遅く空いている店も少なかったので、こちらに入ってみたのですが、メニューがドイツ語とトルコ語しかない。英語も無いのですが何となくわかるので適当に頼んでみることにしました。

jamtan_181027_148.jpg jamtan_181027_149.jpgjamtan_181027_154.jpg jamtan_181027_153.jpgjamtan_181027_151.jpg jamtan_181027_152.jpgjamtan_181027_150.jpg jamtan_181027_155.jpg

1人1品くらいと飲み物を適当に頼み、シェアしましょう、としまして。

肉もピザもとてもおいしく、青唐辛子はそのまま齧ったらとても辛かったです。辛い料理が少ないドイツでは中々ない体験。

トルコ料理はケバブくらいしか知らなかったのですが、ラム肉を煮込んだ奴とかピザとかも美味しかったです(トルコ料理なのか、ローカライズされたものなのかわかりませんでしたが)。

ちなみに1人1品頼んだのですが、翔さんが頼んだサラダが出てこない。

小さいサラダが2つ出てきたので、それなのかなあ? と話をしていたのですが・・・

大体食べ終わり、会計の時にウェイトレスさんが「あちゃー」って顔をしてレジに走って行ったので、たぶん翔さんが頼んだサラダは忘れられていたんだと思います。量的にはかなりあったのと、レシートからは除外されいていたので結果的には良かったのですが。

そんなこんなで3日目も終了。いよいよ翌日は帰宅となります。

が、そこでも実は一波乱あったわけでして。